真夜中にボヤ騒ぎ

昨日の夜中1時近くに、消防車の音が随分近くで聞こえるな〜と
窓の外を覗いてみたら、あら消防士さんとヤジ馬が。
あらそういえば部屋が何だか煙いんじゃない?
前のお宅で家事かしら?と思ったら


ウチの下のスナックだよ!


慌てて猫様をゲージに入れて下に行ったら
壁から煙が出たから、大事を取って消防士さんを呼んだとの事。
しばらくすると消防士さんが2階も調べたいと云うので
入ってもらって色々調べているのをボーっと見てました。


火事になったらこのやりかけの原稿持って避難しなきゃとか
買った本とか服とか着物とかどうなるのかしらとか
当然引っ越ししなきゃだから、あらやだ大変、とか
これが理由で〆切延ばせるわ、とか
走馬灯のようにグルグルと考えてましたが
結局大事ないようで2時間後には帰っていきました…。


何でも、いつも火を使っている所の壁中の柱が炭化していて
それが自然発火してしまったとの事。
大事になる前に消防を呼んだのが良かったそうです。
今日スナックのママさんが菓子折り持って来て説明してくれました。
いや本当に大事にならなくて良かった…!
壁の中から火が出てくるなんて、考えただけで怖いですもんね!
火事なんていつも人事のように思ってたので、良い教訓になりました。
さて原稿に戻らなきゃ…。


あ、拍手でカレーラムネを試してみたいという猛者がおられましたが(笑)
もう!是非試してみて頂きたい!
あとモーニング頑張ります。ありがとうございます〜。